2009年3月25日水曜日

保証協会の緊急融資顛末記


日経平均は8500円を昨日回復しましたが
実際の経営の現場はどん底 (>_<)

昨年末、保証協会の緊急融資に社長さまが殺到
資金繰りに一息つけたのもつかの間
今年の1~3月は最悪で、、、真っ青、、、

今また保証協会の緊急融資を申し込まれる方が増えてきましたがいがいと審査は厳しい (>_<) 
(審査が厳しいのは当たり前と言えば当たり前なのですが)

保証協会さんの基本枠は
1.保証協会の一般枠 8000万円
2.提携先銀行の提携枠 8000万円
3.今回の緊急融資枠 8000万円 の 
合計2億4000万円の枠があり

返済期間は基本的に
1.設備資金 7年
2.運転資金 5年 になっています

理論的には2億4000万円の借入が可能ですが
そこは金融機関!! しっかり審査しますね
1.不良資産を抱えている 
  <例> 高値で買ってしまった在庫 貸倒が予想される売掛金等
       稼働していない余剰設備
2.債務超過になっている
3.上記の保証枠を既に以前の借入で使い切っている
等々の理由により緊急融資を断られるケ-スがかなり見受けられます

相談を受けて上手くいったケ-スでは
一般の銀行さんに計画書を作って相談し借り換え等で
何とか急場をしのげた例もありました
複数の金融機関に当たってみるのも一つの方法ですね

必ず日は昇りますから その時にシッカリ儲けられるように
何とか知恵を絞って生き残りましょう!!!







0 件のコメント: