2008年8月26日火曜日

相談業務アレコレ

当たり前の事ですが税理士をしていると実に多くの相談を受けます

資金繰りが苦しい、、、

売上が上がらない、、、

利益が出過ぎて税金が心配だ、、、

何か儲かる商売知らない?

跡取りの息子のことが心配や、、、

妻と離婚したいが、、、
(こんな相談も有るんですよ) (^_^;)

これまた当たり前のことですが
全てを私が解決できる訳では有りません

多少の問題解決能力は仕事柄
備えているとは思いますが
さすがに全ての相談には (^_^;)

しかし
最近はあまり相談を受けても動じなくなりました
(人間が出来てきたのなら嬉しいのですが)(^_^;)
相談に応じる時の心構えが
少しだけ分かってきたかもしれません


それは ズバリ

解決方法は相談者がすでに持っている


相談を受ける方は

解決策を考えてはいけない

社長様の頭の中で
ゴチャゴチャになっている心配事を

「お話しをお伺いしていると」
「1.*** 2.+++ 3.xxx の事ですね お悩みのことは」

一緒になって心配事を整理すると

不思議なモノで社長様のお顔がパッと」輝きます

解決策までが一瞬で頭の中を駆けめぐったお顔です

後は
ゴルフか北の新地のお話で(^_^)v



0 件のコメント: